SSブログ

№1038 詩篇18:29、47

主よ、あなたはわたしの灯を輝かし
神よ、あなたはわたしの闇を照らしてくださる。
主は命の神。
わたしの岩をたたえよ。
わたしの救いの神をあがめよ。
     *
国内外とも多事多難の内に年が暮れるが、わが家は何とか無事に大晦日を迎えることができた。神に感謝!キリストに賛美!

nice!(0)  コメント(0) 

№1037 Ⅰテサロニケ2:13

わたしたちは絶えず神に感謝しています。なぜなら、わたしたちから神の言葉を聞いたとき、あなたがたは、それを人の言葉としてではなく、神の言葉として受け入れたからです。事実、それは神の言葉であり、また、信じているあなたがたの中に現に働いているものです。
     *
人が神の言葉を語る、そんな不思議が起こる。古の預言者がそうであったし、今日でも、神は信仰者の口をとおして語られる。

nice!(0)  コメント(0) 

№1036 ルカ11:34

あなたの体のともし火は目である。目が澄んでいれば、あなたの全身が明るいが、濁っていれば、体も暗い。
     *
心が純粋であれば、まっすぐ相手の目を見ることができる。やましいことがある人は、目をそむける。体も心も清く保ちたい。

nice!(0)  コメント(0) 

№1035 Ⅰテサロニケ1:4-5

神に愛されている兄弟たち、あなたがたが神から選ばれたことを、わたしたちは知っています。わたしたちの福音があなたがたに伝えられたのは、ただ言葉だけによらず、力と、聖霊と、強い確信とによったからです。
     *
福音の伝道は、伝道者の力量というよりも、神のお仕事なのであろう。福音を信じる瞬間は、日常の時空を超えている。

nice!(0)  コメント(0) 

№1034 ヨハネ11:25-27

イエスは言われた。「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。このことを信じるか。」マルタは言った。「はい、主よ、あなたが世に来られるはずの神の子、メシアであるとわたしは信じております。」
     *
この約束を、そのまま信じさせていただこう。救われるアテが他にある人は別だが。

nice!(0)  コメント(0) 

№1033 使徒17:32-33

死者の復活ということを聞くと、ある者はあざ笑い、ある者は、「それについては、いずれまた聞かせてもらうことにしよう」と言った。それで、パウロはその場を立ち去った。
     *
復活こそが、キリスト教のαでありΩである。信仰は論じることではなく、生涯を賭けて実証すべきことである。

nice!(0)  コメント(0) 

№1032 ルカ10:41-42

主はお答えになった。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」
     *
喜寿ともなると、死について考えぬ日はない。子供らにできるだけ面倒をかけず、ピンピンコロリと往きたいが、自分で決められることでもない。必要なことはただ一つ、信仰を貫くことだけである。

nice!(0)  コメント(0) 

№1031 フィリピ4:19

わたしの神は、御自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなたがたに必要なものをすべて満たしてくださいます。
     *
「わたしはあらゆるものを受けており、豊かになっています」(同4:18)信仰者はこのように言うことができる。決して痩せ我慢ではない。

nice!(0)  コメント(0) 

№1030 マタイ2:10―11

学者たちはその星を見て喜びにあふれた。家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。
     *
今、幼子はガザにいる。空爆で殺され、重傷を負い、飢え渇き、瓦礫の中で寒さに震えている。医薬品、水、食料、毛布等、あらゆる必要な物を届けよ。直ちに停戦せよ。

nice!(0)  コメント(0) 

№1029 詩篇11:5-6

主は、主に従う人と逆らう者を調べ
不法を愛する者を憎み
逆らう者に災いの火を降らせ、熱風を送り
燃える硫黄をその杯に注がれる。
     *
安倍派、二階派をはじめ不正の国会議員には、天罰が下るであろう

nice!(0)  コメント(0)